この時期、恒例の博報堂の生活者が選ぶ
2021年ヒット予想&20年ヒット実感ランキングが発表されています。
20年の予想と上位・下位の順位と大きく変化。
21年のテーマは生活者が予想する「ニューノーマル」であり、
【レスしてリッチ】だそうです。
今年も残り2か月余りですが、春先からは思わぬ事態に急遽、新しい社会の常態を受け入れざるをえなくなりました・・・ 特別な感じがします。
慣習をレスして選択肢をリッチに:ねばならない!を見直しいろいろな選択肢を再考。キャッシュレス決済、副業などの多様化
移動をレスして時間をリッチに:行かずに済ませて効率的な会議や仕事。
オンライン会議・授業・ライブ、テイクアウトフード、、、
心配をレスして安心をリッチに:身を守りながらも快適さを追求
高機能マスク、ドライブレコーダー等
所有をレスして体験をリッチに:サブスク契約やフリマ活用で身軽で循環社会に貢献できる体験が◯
これも新しい価値観なのでしょうが、、、
人と会わない、話さない、食事しない、触れ合わない・・・
のも少し悲しい、、、印象も
因みに20年は東京オリパラ・タピオカミルクティー、、、ハレのイベント系
老後資金2000万円問題で「資産運用」というテーマも今年は消滅。
1年前の今日、2020年のヒット予想ランキングはこちらへ
Comments